国土学からみた北陸の地域づくり(上)

脆弱な国土と厳しい自然条件。北陸も日本もたゆまぬ働きかけで安全と競争力を確保していく必要がある

コンテンツ

書籍や音楽、映像、演劇、漫画、アニメ、ゲームまた最近ではウェブページなど、各種創作物のこと。形態やジャンルではなく内容そのものを指すことが多い。情報通信やゲーム機などの普及によって、日本のアニメキャラクターや漫画、ゲームなどが世界中で人気を集めており、日本発のコンテンツビジネスに注目が集まっている。2007年度の日本の市場規模は約13兆円と推計され、アメリカに次ぐ世界第2位の規模とされている。

(2007年10月)

ページの先頭に戻る

北陸の視座バックナンバー