JR富山港線は、沿線人口がほぼ横ばいで推移しているにもかかわらず、モータリゼーションの進展、少子化などの影響で利用者は急激に減少。乗客が減るからサービスを低下せざるをえないといった悪循環に陥り、昭和63年から平成16年の16年間では利用客数が半減していた(図3)。事実、昭和45年には1日35往復であった運行本数は、平成17年には19往復にまで減少。また23時台であった終電時刻は、21時台へと早まっていた。
富山市は富山ライトレールへの移行にあたって、利便性の向上、サービスレベルの改善に取り組んだ。JR時代には、日中1時間に1本だった運行間隔を15分に1本、朝ラッシュ時は10分に1本にまで短縮。また、終電を23時に繰り下げるなどの大幅なダイヤ改編を行った結果、運行本数は開業前の38本から132本へと3倍以上にまで増加した。そのほか、電停(停留所)は600メートル間隔での設置を基準とし13電停(JR富山港線時代は9駅)に、また、乗り降りをスムーズにし定時性を確保するためのICカード(パスカ)の導入なども行っている(図4)。利用者優先のサービスを徹底することで、より身近な乗り物として受け入れられることをめざしたわけである(図4)。
図4 富山港線LRT化による運行サービスの向上
JR富山港線 | 富山ライトレール | |
---|---|---|
運行本数 | 38本/日 | 132本/日 |
運行間隔 | 30〜60分 | 15分(ラッシュ時は10分) |
始発・終電 | 5時台・21時台 | 5時台・23時台 |
駅数 | 9駅(富山駅除く) | 13電停 |
車両 | 鉄道車両 | 全低床車両 |
運賃(大人) | 対キロ制:140〜200円 | 均一制:200円 |
その他 | − | ICカード(パスカ)の導入 |
(出典:富山市資料より編集部作成)